美少年ブログ

全 27 件 (1件~10件目 表示)


2018/10/12

新酒造りが安全に終わりますように…

こんにちは、ふじおです。

先日、美少年の酒蔵にて、祈願祭をとり行いました。
菊池神社の神主さんにお越しいただき、
皆でお祈りしました。

醸造は神事と結びつきがあり、祈願祭は製造開始前に、よいお酒ができるように・無事(安全)に造りを終えられるように祈願をします。

ビシッと身が引き締まりました。
蔵人全員、一丸となって、
皆さまに美味しいお酒をお届けできるよう、
もうすぐ始まる仕込みに向けて取り組んでいきます!


いよいよだなー。
新酒も楽しみ!!!


2018/10/10

“日本の食品”輸出EXPO に参加中!

こんにちは、ブログ担当ふじおです!

今日は千葉県は幕張メッセにて、営業永田は展示会に出展中です!

農畜産物・水産物から、飲料・調味料・加工食品まで、

世界に誇る“日本の食品”が一堂に出展し、

世界中から来場する食品バイヤーと商談を行う展示会です。

ブースの様子

海外のバイヤーさんが多くいらっしゃるので、

パンフレットも英文、中文と、用意してます!

英語堪能の若手社員が参戦!

今日は美少年のグループ会社の若手女子社員も参戦!

英会話はお任せ!なので、頼りになりますねー。

試飲も準備万端です。

まずは試飲していただき、美少年のお酒の味をみていただきます。

冷たく冷やして、クイっと一杯。

日本酒の美味しさをしっかり感じていただけるはず!

ブースの様子 その2

今日から3日間、海外のお客様にもっと日本酒を知ってもらえるように、

声をからしてがんばりますー!


2018/10/10

はじめまして!

隈ちゃんとともにブログ担当になりました、ふじおです。

これから美少年の日常やイベントなど、ブログでご紹介していきます!

お見知りおきをー!


さてさて、早速ですが、もうすぐ新酒の仕込が始まります!

麹室の様子 その1

現在、麹室は仕込みに向けて殺菌中。

中には入れないので外から様子を見てみましたー。

ここで、蒸したお米の熱をゆっくり時間をかけて落としていくんですね。

お酒の味を決める、大事な工程が行われる、酒造りにとっては神聖な場所…。

麹室の様子 その2

上半身裸の男性たちが、汗だくでお米をこねこねしてる…

みたいな写真など、お酒造りの様子で見たことがある方もいらっしゃるかもしれません。

まさにそれがここで行われるわけなんですねー。

麹造りは日本酒の酒質(味)を決める大切な工程です。

日本酒造りの中で最も重要な作業で品温、麹米の乾き方、麹菌の発育など、

作りたいお酒によって全て変化させているんです。

お酒の味わいや旨みを引き出す造りは、この麹造りから始まるんです。



見ているとワクワクしてきますねー。

新酒のできあがりを妄想して、ひとりでムフフとなってしまいます!

造りの時期の蔵見学では、こういった肯定を間近に見ることができるかもしれません。

ぜひぜひ、熊本県菊池市、美少年までお越しくださーい!

お待ちしています!


2018/10/09

チラチラ

コソコソ


一ヶ月ぶりにお目見え御免!

中学校時代のブログの状態が思い起こされる隈ちゃんです。

皆様お久しゅうございます。

台風が猛威をふるって降りましたが、皆様は被害は無かったでしょうか?
美少年は特段被害は無く風邪が強かった。

しかし、せっかくのハッピー三連休をつぶしたテメェはゆるさねぇ!!!!!!(ゴゴゴゴゴゴ)

たくさんの皆様の心の叫びではないでしょうか?

三連休を2回台風でつぶされた私の気持ちは、スーパー●イヤ人のようにオーラを出していた事だけを記載させて頂きます。





ハーハッハハー!!!!!


さて、9月中に私は武器を手に入れました。(テッテレテーン)

その名も

枝きりばさみー(デレデレーン シャキン)


夏に頭角を顕した悪い枝達をザックザック更生(剪定)して美少年の社内美化に勤めております。

しかし、練度が足りないのかよく腕が筋肉痛です。
めっちゃ腕がプルプルしとります。

最終目標は、隣の竹林からの侵入者をのこぎりで打ち倒す事なので、先は長いですな!!!!


さてさて、ひやおろしの1.8Lが完売いたしました。

例に漏れず、720mlもしれっと残り少ないですので、買い逃しが無い様に皆様ご購入お待ちしております!!!


継続は力なりーー!!!!(今月の標語)

では!!


鹿児島県は阿久根市にある「やきとり大利根」さん。

ボリュームもお値段も納得のお店です

こちらで美少年が飲めるようになりました
大吟醸 幻夜、純米吟醸 零、純米吟醸 剣門、の3種が頂けます
日本酒にもこだわりを持つ店主さんは、明るくとっても気さくです

赤鶏薩摩のやきとり、豚足、牛肉の煮込み…
よだれが止まりませんよー
美味しいやきとりと美味しい日本酒で、鹿児島の夜を楽しんで頂きたい‼️
鹿児島にお越しの際は、ぜひ訪れてみてください
お近くの方もぜひどうぞ


美少年 幻夜
美少年 のぼり

■やきとり 大利根
鹿児島県阿久根市大丸町3-7
0996-72-2862


終ってしまった・・・・

終ってしまった・・・・

お盆休みが終ってしまった・・・・・!!!!!

皆様お盆休みはいかがお過ごしだったでしょうか!?

お盆休みが終わり、さーて出勤しようかなーと思いゴソゴソ服を選んでいると

グリーン

グリーン

グリーン

頭の中に某童謡の音楽が流れながら、目には優しいけど私にはやさしくないと思った隈ちゃんです。

最近緑がビビビっと来ていたのでやっぱなしに緑の服を買いすぎたなぁ・・・と反省しました。

着まわしが厳しい今日この頃。


で、で、緑といえば皆様コレの育ち具合が気になるんじゃないでしょうか!?

i★NE (稲)

バババーン


こぎゃん立派にそだっとっとですよ!!!!!!



今年は台風さんがまだ到来していないので、のびのび生育中。
(バブバブ)

今年の米期待大です!!!
もちろんムシャバクーする通常のお米さんも大期待です!!!!!


ただし、水害以外にも日照すぎて稲が日焼けするとイカンとも言いますのでほどほどを希望します。おてんとさん。


今週台風が猛威を振るいますが!!!

安全対策バッチリ★でがんばりましょう!!!!


2018/08/08

猛暑。

猛暑・・・・



暑いなコンチクショー!!!!!!!!!!(太陽に吠えろ)



連日の猛暑で皆さん水分補給できてますか????

流石の九州人でもこの猛暑には堪えますねぇ。

先日ぬれた地面が一瞬にして干上がったのをみてゾッとした隈ちゃんです★

しっかり水と塩(ミネラル)を摂取しましょう!!!

明日はわが身!!!!


さて、皆さんはお盆休みはどのように過ごされる予定でしょうか?

私は、エブリデイ引きこもり生活を邁進する予定です。
無理ですが。
きっと家族に飼い主の方があらぶって犬を引きずる様の犬のように連れまわされる日々が待っている事は目に見えている今日この頃です。

現在まだまだ美少年では御中元ギフトを展開中!!!!
すぐさまご注文頂けますと帰省と一緒ぐらいにお届けできますので是非是非ご注文下さい!!!!

手ぶらで帰省いかがでしょうか??

★予告★
9月にひやおろしの発売を行いますので続報をお待ち下さい。

皆さん猛暑に負けるな!!!!






今、私は歓喜している。

今年は駄目だろうと思っていたものが

本当に、今度は来年の春か…!!!

とあきらめていたものが!!!!!!


山椒!!!!!!!ゲーーーーーーーット!!!!!!(ズンドコズンドコ)



思い起こせば、5月に山椒の葉っぱが育ちすぎて今年は諦めたと落胆したあの日々(ゴロゴロ)

しかし!!!!

天は我を見捨てて否なんだ!!!!

やったぜ★ヤッふー★(テレッテテーン)

知り合いから山椒の佃煮を頂き狂喜乱舞の隈ちゃんです。

今年は、本当に食べれないと思ったんですよ。
そしたら、ストック上げるよと声がかかり昨日からご飯が止まりません(バクムシャ)

ところで、山椒を貰いにいった時に聞いた話なのですが、菊池民曰く山椒の葉っぱを食べるのは「菊池」位なもんなんだそうです。


菊池ぐらいなそうです。


「菊池」オンリー・・・・???



多分「県北では」と枕詞は入るとは思うのですが、確かに家の近所で山椒の葉はあまり食べないなーと。

寧ろ、「大好きだ!!!!」と愛を叫ぶとゲテモノ食いのブーイングを頂きますな。ジモティオンリーで。

これを喜に庭や鉢植えに山椒の木を植えましょう!!!(家は大小の山椒の木があります)

そして、春にはげ散らかして山椒スプリングを堪能しましょう!!!!


さー夏も真っ盛り!
美少年サマーを一緒に盛り上げましょう!!

御中元注文お待ちしてまーす♪


皆さん!
7月に入って、いろいろとお盆休みの準備をし始めたのではないでしょうか?

うちは7月盆なので、盆だら(棒だら)が炊かれているのを見ると7月になったなーと実感する隈ちゃんです。

棒たらとは、九州特有の食べ物で各家庭にもよりますが、お盆に食べたりお供えしたりする食材の事です。
乾物の一種なので、水で戻して煮付けにするのが我が家の定番です。
近所でも、風習格差が見られるので気になる方は是非調べてみて下さい。
(うち棒だらー)
(うちしらたまー)
(団子)
↑の様に無限に広がるお盆トーク。
是非お友達と話の話題にしてみてはいかがでしょう。


え?盆だら好きかって?

食べれない事はないですが、出来るならば一生食べたくない逸品です。
親的に美味しいらしいのですが、私はNGな味ですた。
(大人の味って言われたが、大人になって久しいけどなと思う今日この頃)

さて、7月頭に美少年はヨーロッパへと飛んだ(ドキュメンタリー風)…!!!

前々より話題にしていたKura Masterコンクールの授賞式がフランスのパリでおこなられました。

無論隈ちゃんはお留守番でした。

美少年を含む、12の蔵元さんがパリへ集合し特別賞の発表などが行われました。
残念な事に、美少年は選ばれませんでしたが、来年もプラチナ賞取るぞー!!!と意気込んで生きたいと思っております。

美少年では今の所、2つのコンテストにエントリー中なので、また受賞できるようにがんばっていきます。

では!






2018/06/27

ハローハロー

最近あまりにも拍子抜けする梅雨さんに

本気出せよ!

夏に水不足になんぞゴラ

と、熊本の蒸し暑い夜に物申したい隈ちゃんです。

湿気は要らない。
ミストは要るけど…

最近スーパーを覗くときゅうりが大量で安売りしていると夏が近づいてきたなぁと実感致します。

買わないけどね!

畑に植わってて、現状で消費できないからね!

親戚の家からの押し付けもスルースルー隈ちゃん近辺ではきゅうりは飽和状態です。

ボリボリボリボリボリ
(アゴ痛い)


さて、7月盆の皆様!
手土産のご準備はご用意できていますでしょうか!?

現在、美少年では御中元ギフトを展開中★

御中元ギフトは5千円以上で送料無料ですのでどうぞ
この機会に、自分用にも買ってみて下さい!