美少年ブログ

全 10 件 (1件~10件目 表示)


2018/04/17

美少年の敷地内で、我が物顔で居座っていた八重桜パイセンが勢力を縮小しまして、他の花々が顔を出し始めた今日この頃


みなさーーーーん


げんきですかーーーーーーーーー!!!!????




今日は雨ですよーーーーーーーー!!!!!


植物達には、恵みの雨ですが、八重桜パイセンの桜の絨毯のせいで靴にひっついて取るのがメンドクサイ今日この頃な隈ちゃんです。

最近あったかくなってまいりまして、

見上げれば藤の花

目を逸らすと色とりどりのツツジ達

視覚的色のバーゲンセールやー(某グルメリポーター風)と出勤の運転中、野山の鮮やかさに目を奪われます。
(安心して下さい。安全運転ですよ!)

ツツジの花言葉を見ると、「恋の喜び」や「初恋」など初々しい青春が漂って来ちゃいますね。

いい子のみんな
今のうちに青春しちゃいなさい。

大丈夫、勉強とか部活とか時間無いって言ってても、捻り出せば時間は出来るから。

出来るから

ふふふ・・・・・。(心の闇)


さーって!
美少年があります、菊池市の菊池公園ですが、ツツジも有名なんですよ!
現在、見ごろを迎えていますので、是非週末に

おいでよ★
菊池市へ!!!

4月末で今期の無濾過生しぼり及びにごり酒が販売が終了致します。

是非是非ご購入クダサーイ


散り行く桜の麓。

桜の絨毯ね・・・!なんて気にも留めないの。

桜よりあなたを私は待っていたのよ?

恋焦がれながら

身悶えながら


あなたを


乱獲する為に・・・・・!!!!!!!!



皆様!
土曜日に冬に逆戻りして白い息を吐きつつ、どうして春物なんて着てきたんだ?と、自問自答するぐらいの瞑想をしていた隈ちゃんです。
息が白くて絶望しましたからね。
けど、咲きそこなったお寝坊な桜さんはこの寒さで一気に咲いたのではないでしょうか?

美少年の敷地内も桜の見ごろ第二段八重桜が見ごろを迎えています。



私、普通の桜より八重桜のほうが好きなんですよ。
あの時々花ごと「ボテっ」て、お前どうしたの?って感じがなんとも好きです。
この表現しようのないこの気持ち。

分かってくれるとうれしいです。


そして、本題といいますか。

冒頭のプロローグもどきの原因ですが。

この歓喜を皆様にお伝えしたくて!



お伝えしたくて!!!!




なんと!

私の大好物が!

大★好★物★が!!!!!!



美少年の敷地内に群生していたのです!!!!

その名も!!

蕗(フキ)ちゃん!!!


私の春は、蕗狩りして蕗を食べなければ始まらない気がします!

好きな調理方法としては、ふきオンリーのふきの煮物ですね。
ご飯のお供に最適で

ご飯茶碗にいっぱい盛ってかき込むと、あぁああああああ至福の時!!!!!
卵かけご飯と一緒に食べても、本当にもう・・・・!!!!

煮物と書きましたけど、常備菜としても優秀です。


無論!日本酒とても合いますよ!!!
同じ米ですからね!!!

清夜、剣門、大吟醸各種全部オールマイティに合いますので、是非春の味覚楽しみましょうよ!!!!



日曜日に一度目の乱獲が終了しましたので、来週中には第二回目の乱獲を実施しようと策略している所存。
(無論自宅のですよ!!!)


皆様、下処理が面倒とか、下処理の仕方が分からないなどあると思いますが、下処理なんてちょっと茹でて、サササーと皮を剥くだけなのでこの春挑戦してみてくださいね!
(ただ剥くときに爪が黒く変色するだけ)
(しかも中々落ちない)
(染料かな?)


詳しい調理法は、WEBで検索してみて下さい!


2018/04/03

土日満開を誇っていた桜・・・・・

この二日間で一気に葉桜状態へファームチェンジを果たそうとしている菊池の桜を見て日本の侘び寂びなのかなぁ?とさびしく思う隈ちゃんです。

桜は散り際が一番美しいといいますが、あまりにも瞬間的なので季節の移り変わりに順応出来ておりません。
しかし、第二段八重桜系の種類がほころび始めていますので、桜の季節第二段!という事で、まだまだ菊池の春は続きますよ!!!!

にしても、一気に気温が上がりましたね!
熊本だけかは分かりませんが、基本春と秋がほぼほぼ無いんですよね。
桜が散ったら、一気に気温が上がるので、心の中で「ティ●ァールかよ・・・!」と気候に悪態を付くのが通年です。
言い換えれば、気温の触れ幅が大きいということなので他県にお住まいの方もお風邪を引かれないよう注意してください。
(腹巻万能ですよ!おなかは冷やしちゃ駄目です)

今回は、美少年のお酒が購入できる首都圏のお店がリニューアルオープンしましたのでご紹介。

東京の銀座に銀座熊本館というお店があるのですが、

3月28日にリニューアルオープンいたしました!

熊本館という名の通り、熊本県特産の商品がわんさか販売されております!




もちろん!美少年のお酒も販売されていますよ!!!!



すべての商品とは行きませんが、うちの主力商品の純米吟醸 剣門 や純米酒 清夜など、基本的なラインナップは取り揃えられています。

HPもあり、売上ランキング★の表示があるのですが、中々お酒はトップ10には入りませんねぇ・・・・
いきなり団子が羨ましい・・・・・・

本当にもう・・・・・・

お酒は、大人の飲み物だからキッズ達の需要が取れないのがネックですねぇ。

けど、夢はデッカクナンバー1★

是非、関東在住の方は訪れてみてくださいね!

もうすぐしたら、日本酒フェアーが開催となりますので、心待ちにして置いてください。

無論!

美少年も参加しますから!!!!




家の「剣門」ちゃんが!

昨日まで桜満開!とはしゃいでおりましたが、本日盛大に散り始めて桜It’s潔いと感心している隈ちゃんです。

本日強風の為、花吹雪トルネードV2状態で、社員一同の車が桜まみれの被害にあっておりました・・・・。
(ワイパーに、、、、サクラ、、、、はさまっとるんよ、、、、、)

さてさて★(パンパン)
昨日3/29日に福岡のホテル福岡サンパレス様にて「第二章日本酒を楽しむ会」が開催されまして、その中に家の「剣門」チャンが!

登場しましたーーーーーーーーーーーぁぁぁぁあああああ!!!!(っぅげほげほ・・・)



この会の日本酒に選ばれるって中々無い事なので、うれしい限りです♪
結構、年配の方だと「美少年って潰れたんでしょ?」と在らぬ誤解を受けているのですが、美少年は元気です!

当日は、旬の食材の「桜鯛」と「しらうお」がメーンのお料理が並んだそうで、

羨ましい・・・・。

しかも、一度は食べてみたい私的ランキング上位の白魚の踊り食いがあったとの報告があって、、、、



本当にけしからん!


料理の写真を1枚も貰わなかった事が唯一の救いです。(しょぼん)


もし、福岡に行く機会があるお客様は、是非ホテル福岡サンパレス様の日本酒の会に参加されてみてください。
今度、美少年がピックアップされた時には、事前にご報告いたしますね!


もう一個。

美少年の日本酒の原料の一つである水に関して、源流である「菊池渓谷」がこの間やっと再開されました!
是非、美少年の水を目と肌で体感してみてください!
まだ、私は仕事の都合上行けてないのですが、入り口のお土産屋さんの店員さんは健全かな?
試食が満載なんですよね。、、、、逃れられない位に。

是非行ってみてくださいねー!

あとあと。

菊池神社内歴史館にて、新撰組の近藤勇の愛刀「長曾根虎撤」が明日3月31日(土)より展示公開されます!
前回は、愛染国俊が展示されてましたので、来派縁で蛍丸とか来るかなー?
と思っていたのですが、菊池の観光課の方は血に飢えていたようですね!


日本刀マニアの方!
御刀女子の方!
現役審神者様!

どうぞ菊池へお越しください!!

菊池よいとこ♪
さーおいでー★


みーなーさーん!
春ですよ!
ポカポカですよ!

花見オールナイトォ!!!!!

と、上記のように春到来で浮かれまくっている隈ちゃんです。

月曜日に熊本は満開宣言が入りまして、そこら中桜が満開で鶯も鳴き始めて春だなーと感じています。
美少年の敷地は元小学校ですので、サクラが無数に植樹されており、尚の事春を肌と目に楽しんでいます。

写真を撮ってみましたのでご覧ください。

見てください!!!!!!

入り口がとっても、、、、、H★A★R★U★

下手なサクラの名所よりも、花盛っているのは私の気のせいではないはず。

花粉症なんて吹っ飛びますよね!(ズビズビ)

時期的に、梅などの花でもお花見でも良いとは思うのですが、梅などの花は太陽を向いて咲き誇るので座って下から見るのには向かないそうで。
逆に、サクラの花は下を向いて咲くので下から望む事に適した花なんだそうです。

先日のブログでは女子力を押し出しましたが、今回は雅な呑み方をご紹介。
皆様「桜湯」はご存知でしょうか?
お祝いの席などで湯飲みの中に桜の塩漬けが入っているお茶の代わりに出される飲み物です。

桜湯の亜種として、お湯の変わりに日本酒で代用する桜酒をご紹介。

用意する物は、桜の塩漬け、日本酒(熱燗が好ましい)です。
桜の塩漬けは市販のものでも良いですが、せっかく目の前に咲いているんですから自分でつけちゃうのもありですよ?
その際には、自分の家ではない場合は、私有地の管理者に許可を取ってから採取しましょう。
黙って取ると窃盗罪になる可能性があります。注意!注意!

燗についても、お湯で湯煎が好ましいですが面倒な人はチン★しましよう。
電子レンジは、即加熱してしまうので風味が損なわれてしまう恐れがありますので、そこは好き好きで。

この二つをもって桜の名所に行けば雅なお花見の完成です。
見上げても桜、目線を降ろしても桜でW桜でこの春は行きましょう!

た・だ・し★

飲酒運転は絶対にやめましょうね!

※美少年では飲酒運転撲滅をキャッチフレーズにお酒の製造を行っております。


下にも春!


2018/03/23

いよいよ春真っ盛りへ突入の気配を感じてうきうきが止まらない「道草人」隈ちゃんです!

もうすぐ暖かくなるなーと構えていたら、急に寒くなって寒暖差で風邪などお召しでないでしょうか?
熊本・菊池は昨日まで雨だったのですが、本日快晴で私は花粉の恐怖に陥ってました。
(あぁ、乾いて花粉が散布される・・・・)

けど、この寒暖差はよりよい実りを与えました!

そう

「さくら」の開花です!!

桜の開花には、ほどよい寒暖差がよろしいそうで今回の事で桜が咲くのが早くなったのではないでしょうか?

美少年の敷地内にも元小学校らしく桜の木が複数植えつけてあるのですが、この気候で固く結んでいた蕾も徐々に花開いて・・・・


見てください!

 美少年にも春が来ましたよぉ!!!!!


まだ満開とはいきませんが、今週中が菊池の桜の見ごろではないでしょうか?
菊池市の桜の名所として「菊池神社」があります。
菊池神社から望む菊池市内は桜とマッチして中々の見ごたえですので、近日菊池にお立ち寄りの際には是非ご覧になってみて下さい。

なーお。
菊池の桜の時期は2回に分けられてるんですよ?
菊池渓谷当たりは標高が高いので、大体4月ごろ見ごろを迎えますので、もしここで見ごろを逃したとしてもあきらめずに是非菊池にお立ち寄りください。

菊池神社近くの「きくち物産館」で美少年のお酒の販売も行っておりますので是非お立ち寄りください。

この時期限定で、美少年にごり酒「サクララベル」がございますのでレアですよ!

桜爛漫お楽しみください!


お花見特集が公開されました!

みなさんこんにちは!
会社が杉山に囲まれていて花粉と日々戦っている隈ちゃんです。

梅が散り始めいよいよ桜の季節を迎えようとしていますね。
高知では開花宣言がされたようで、東京でも靖国神社の標準木をマスコミが張り込んでいますが、
熊本の開花宣言が中々ないですね!
お昼は春の陽気を纏っているのですが、朝と夕方がまだまだコートが恋しい熊本の気候です。

さて、今回!
HPに特設ページを設置しました!!★★
その名も、

「お花見特集2018」!!!

(え?前振りが長い?)

今回、地元で美少年のお酒を扱って頂いている「菊池まるごと市場」さんにご協力を頂きまして、
日本酒にあうおつまみをピックアップ!

しかも!写真を押すだけで、購入ページに行けるんです!
便利ですよ!インドアにとても便利!
菊池産の日本酒と菊池産のおつまみで桜を満喫してみませんか?

紹介している商品はどれも美味しいんですが、私的には、ちょーっとお洒落に洒落込みたいので、
まるごと市場さんのページをすべて見られた方は分かると思うのです。

加工品ページに菊池産の「ドライフルーツ」群の存在を・・・

な・ん・と!
ドライフルーツとはちみつと日本酒で簡単「日本酒サングリア」が精製出来るのです!
今のうちから日本酒サングリアを作って置くと、丁度満開のお花見シーズンにはいい塩梅になり、
それをかわいいガラス瓶で持参すれば、受けのよろしい女子力満載の一品がご披露できるのです!
日本酒は美少年だと清夜がオススメですよ!

清夜商品ページはこちらから!

お花見ページで簡単女子力!
健康と美容に「日本酒」も「ドライフルーツ」も「はちみつ」もとてもよいので、この春作ってみてはいかがでしょうか?

ドライフルーツページはこちらから!


美少年の 純米酒 清夜 を、モンゴルのウランバートル郊外にある「エブリデイ」というスーパーマーケットで発見しました!

蔵人一同、大変驚き、感動しております!

熊本や日本の皆様だけでなく、世界各国の皆様にも美少年の味をお届け出来るよう、頑張ってまいります。

ウランバートル郊外のスーパーマーケット
お酒コーナーの中に美少年が!
記念に一枚!

2018/02/28

皆さん、大変お待たせいたしました!
美少年より特別純米酒杢左衛門が発売になりました!
3年ぶりの新商品です。

お客様に喜んでいただける商品、
美少年の魅力を感じていただける商品、
そして、地元熊本をアピールできるような商品
を造りたいという思いで社員全員の知恵を出し合い
考えに考え抜いてできあがった商品です。


原料米は熊本オリジナル酒米の華錦、
菊池渓谷の清らかな水と熊本酵母を使用
そして「杢左衛門」という商品名まで全てにおいて熊本にこだわりました。
※杢左衛門については商品ページをご覧くださいね。
香り高く、まろやかな飲み口を是非ともお楽しみください!

今なら杢左衛門をお買い上げのお客様に
純米酒清夜のミニボトル(非売品)をプレゼントしてま~す♪
この機会に是非お試しください!

新商品「特別純米 杢左衛門」特集ページはこちらから


2018/01/24

皆さん初めまして美少年の「クマちゃん」です。
見た目がクマみたいだから?と思った方・・・
違いますよ!
本名が「隈部(くまべ)」だからですw

美少年では、酒造りの様子や美少年の周辺の自然環境などの情報を発信して
みなさんにもっと美少年のことを知ってもらいたい!
日本酒をもっと好きになってもらいたい!
という気持ちからブログを立ち上げることにしました。

現在美少年では、造りの真っ只中!
美少年がある「熊本県菊池市」は、冬はとっても寒い地域なのです。
先日も雪が積もり気温も下がっていて、酒造り日和でした♪
そんな中仕込んだ今年の大吟醸は、とても良い仕上がりになっています。
香り高く搾りたての今しか味わえない、蔵人渾身の大吟醸を是非お楽しみください!

また、限定酒も販売しております。
日本酒好きにはたまらない、火入れをしない生の原酒を楽しめる「無濾過生しぼり原酒」や
食べても美味しいお米を使用した無添加の「純米にごり酒」は、お米の味わいも楽しむことができますよ。
限定酒は数量限定ですので早い者勝ちです!

今後も、美少年の最新情報やレアな情報をお届けしてまいりますので
くまちゃん日記をチェックしてくださいね~
よろしくお願いします!