美少年ブログ : 2018年10月

全 7 件 (1件~7件目 表示)


30BY、いよいよスタートです!

こんにちは、ふじおです!

今年の酒造り、
酒母用の麹造りが始まりました!!!

酒母とは、「日本酒の醸造のために、蒸した米・麹・水を用いて優良な酵母を培養したもの」。
なんだか難しいのですが、
アルコール発酵に欠かせない酵母を大量に増殖させたものになります。

この酒母造りで上手く酵母を培養できるかどうかが、
造り手の腕の見せ所なんですね!

美少年の蔵人たちも、麹の水分と温度管理を徹底し、
麹菌がしっかり繁殖するように作業をしていきます。

日本酒造りに欠かせない3つの要素は、
「一麹、二酒母、三造り」と呼ばれています。

今回造った酒母に、蒸した米、麹、水を加えて発酵させ、
もろみとなっていきます。

まだまだ先は長い…
ですが、美味しいお酒の出来上がりを願い、
蔵人皆で情熱を持って進めていきますよー!
どうぞお楽しみに☆


秋の味覚と日本酒を心ゆくまで堪能できます!

日本酒を楽しむ会

日時:10月29日(月) 受付18:00〜 開始19:00〜
場所:福岡サンパレス ホテル&ホール 2階 パレスルーム
参加費:お人様 6,200円(税込)
定員:150名様限定(完全予約制)

10月のお勧め日本酒に美少年のひやおろしが選ばれました!

旬の食材と旨い日本酒を存分に楽しめる、
極上の会となっております。

完全予約制となりますので、
参加したいという方は、事前にご予約をお願いいたします。
お申し込み、またはお問い合わせに関して、
詳しくは、福岡サンパレスのHPをご覧くださいませ。

■福岡サンパレス HP

http://www.f-sunpalace.com/banquet-plan/nihonshu-no-kai/

みなさま、お誘い合わせの上、
お越しくださいませ!


2018/10/12

新酒造りが安全に終わりますように…

こんにちは、ふじおです。

先日、美少年の酒蔵にて、祈願祭をとり行いました。
菊池神社の神主さんにお越しいただき、
皆でお祈りしました。

醸造は神事と結びつきがあり、祈願祭は製造開始前に、よいお酒ができるように・無事(安全)に造りを終えられるように祈願をします。

ビシッと身が引き締まりました。
蔵人全員、一丸となって、
皆さまに美味しいお酒をお届けできるよう、
もうすぐ始まる仕込みに向けて取り組んでいきます!


いよいよだなー。
新酒も楽しみ!!!


2018/10/10

“日本の食品”輸出EXPO に参加中!

こんにちは、ブログ担当ふじおです!

今日は千葉県は幕張メッセにて、営業永田は展示会に出展中です!

農畜産物・水産物から、飲料・調味料・加工食品まで、

世界に誇る“日本の食品”が一堂に出展し、

世界中から来場する食品バイヤーと商談を行う展示会です。

ブースの様子

海外のバイヤーさんが多くいらっしゃるので、

パンフレットも英文、中文と、用意してます!

英語堪能の若手社員が参戦!

今日は美少年のグループ会社の若手女子社員も参戦!

英会話はお任せ!なので、頼りになりますねー。

試飲も準備万端です。

まずは試飲していただき、美少年のお酒の味をみていただきます。

冷たく冷やして、クイっと一杯。

日本酒の美味しさをしっかり感じていただけるはず!

ブースの様子 その2

今日から3日間、海外のお客様にもっと日本酒を知ってもらえるように、

声をからしてがんばりますー!


2018/10/10

はじめまして!

隈ちゃんとともにブログ担当になりました、ふじおです。

これから美少年の日常やイベントなど、ブログでご紹介していきます!

お見知りおきをー!


さてさて、早速ですが、もうすぐ新酒の仕込が始まります!

麹室の様子 その1

現在、麹室は仕込みに向けて殺菌中。

中には入れないので外から様子を見てみましたー。

ここで、蒸したお米の熱をゆっくり時間をかけて落としていくんですね。

お酒の味を決める、大事な工程が行われる、酒造りにとっては神聖な場所…。

麹室の様子 その2

上半身裸の男性たちが、汗だくでお米をこねこねしてる…

みたいな写真など、お酒造りの様子で見たことがある方もいらっしゃるかもしれません。

まさにそれがここで行われるわけなんですねー。

麹造りは日本酒の酒質(味)を決める大切な工程です。

日本酒造りの中で最も重要な作業で品温、麹米の乾き方、麹菌の発育など、

作りたいお酒によって全て変化させているんです。

お酒の味わいや旨みを引き出す造りは、この麹造りから始まるんです。



見ているとワクワクしてきますねー。

新酒のできあがりを妄想して、ひとりでムフフとなってしまいます!

造りの時期の蔵見学では、こういった肯定を間近に見ることができるかもしれません。

ぜひぜひ、熊本県菊池市、美少年までお越しくださーい!

お待ちしています!


2018/10/09

チラチラ

コソコソ


一ヶ月ぶりにお目見え御免!

中学校時代のブログの状態が思い起こされる隈ちゃんです。

皆様お久しゅうございます。

台風が猛威をふるって降りましたが、皆様は被害は無かったでしょうか?
美少年は特段被害は無く風邪が強かった。

しかし、せっかくのハッピー三連休をつぶしたテメェはゆるさねぇ!!!!!!(ゴゴゴゴゴゴ)

たくさんの皆様の心の叫びではないでしょうか?

三連休を2回台風でつぶされた私の気持ちは、スーパー●イヤ人のようにオーラを出していた事だけを記載させて頂きます。





ハーハッハハー!!!!!


さて、9月中に私は武器を手に入れました。(テッテレテーン)

その名も

枝きりばさみー(デレデレーン シャキン)


夏に頭角を顕した悪い枝達をザックザック更生(剪定)して美少年の社内美化に勤めております。

しかし、練度が足りないのかよく腕が筋肉痛です。
めっちゃ腕がプルプルしとります。

最終目標は、隣の竹林からの侵入者をのこぎりで打ち倒す事なので、先は長いですな!!!!


さてさて、ひやおろしの1.8Lが完売いたしました。

例に漏れず、720mlもしれっと残り少ないですので、買い逃しが無い様に皆様ご購入お待ちしております!!!


継続は力なりーー!!!!(今月の標語)

では!!


鹿児島県は阿久根市にある「やきとり大利根」さん。

ボリュームもお値段も納得のお店です

こちらで美少年が飲めるようになりました
大吟醸 幻夜、純米吟醸 零、純米吟醸 剣門、の3種が頂けます
日本酒にもこだわりを持つ店主さんは、明るくとっても気さくです

赤鶏薩摩のやきとり、豚足、牛肉の煮込み…
よだれが止まりませんよー
美味しいやきとりと美味しい日本酒で、鹿児島の夜を楽しんで頂きたい‼️
鹿児島にお越しの際は、ぜひ訪れてみてください
お近くの方もぜひどうぞ


美少年 幻夜
美少年 のぼり

■やきとり 大利根
鹿児島県阿久根市大丸町3-7
0996-72-2862